スポンサーサイト


(レポではない)ドールワールドフェスティバル2015



今日は都立貿易産業センター台東館で開催しているドールワールドフェスティバル2015にちょっとだけ行ってきました
1a_convert_20150615000418.jpg


じっくり行く予定だったのですが、娘が熱発しまして(夜には下がりました)
イベント終了時間の2時間前に入館
嬉しいことにここはご近所で助かりました




初めてだったので写真を撮ってもいいのか解らず、レポはないです
参考) 素敵な写真をいっぱい載せておられたTammymodeさんの記事


写真OKなブースさんもいらしたとは思いますが、ビスクドールやアンテークのレースや布、テディベアなどが多く、写真OKという雰囲気もあまり感じませんでしたので・・

2a_convert_20150615000437.jpg

私の戦利品はちょっと少なくて、ブロンズのオーナメント、帽子、カメオ
「Doll Talk・・」の紙袋は帽子に付けてくださいました
可動にボディチェンジした新旧リカちゃんを展示していらして、そのボディが私は見たことのないものでした(私が詳しくないだけです)
そのボディも販売しており、うちにリカちゃんサイズのドールがいないので買いませんでしたが、買っといてもよかったなって思います。Doll Talk・・・(サイトにこのボディがでてるかは不明)




以前私は古いものには若干の抵抗があったのですが、ドールにハマってからはその感覚は少しずつ変わってきました
同じドールでもこんな世界もあるんだなーーーって思います


とっても残念だったのは、ドルフェスの隣の会場でドールハウスのイベントを開催していたんです!
ドルフェスは入場無料でしたが、ドルハの方は1500円の入場料
とりあえず頑張ってドルフェスの方を見てからと思ったのですが、ドルフェスの方だけでタイムオーバーでした

無念~orz










3a_convert_20150615000453.jpg
久々登場、エリン嬢
このOFはジャケットや手袋、バッグ、アクセサリーもあるんですが、ジャケや手袋は暑苦しいので今日はワンピと靴と帽子です
涼しげですね
この背景布のシワをまだ取ってませんでした



4a_convert_20150615000533.jpg
この帽子もちょっと暑苦しいので




5a_convert_20150615000554.jpg
今日買った帽子にチェンジ。こっちの方が今の時期にあってる^^
この帽子のディーラさん、買ったら作り方を教えてくれましたw
500円と安かったし非常に得した気分です



6a_convert_20150615000614.jpg
帽子を被るとお顔に影ができますが、顔を暗く写さないようにするにはやっぱりライトが必要でしょうか・・








いつもお付き合いありがとうございます
にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ momokoへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/06/15 (Mon) 09:10
    No title

    お嬢さんのお熱が早くに下がってよかったですね。幼稚園に通い始めた頃って発熱とかいろいろあるけど、そうやって抵抗力もついていくんでしょうし・・

    小娘エリンちゃんにヴィクトワール(ヴィクトーレ?)お姉様のOFがバッチリ決まっていてビックリ!素敵だわ~
    私もこのOF欲しかったんですよ(特にトランク)でもFMC(マフィーロバーツ)のOFに雰囲気が似てると思って諦めたんですが、やっぱりベイで探そっかナ~~(^-^)

    わんこ #- | URL | 編集
  • 2015/06/15 (Mon) 17:10
    エリン嬢、素敵~!!

    娘さん早く熱が下がって良かったですねー。
    今の時期は大人も体調を崩しがちですもんねー。
    (土曜日に熱を出して寝込んだのは私よ!)

    エリン嬢、ワンピースすごくお似合い!!
    FRのお洋服ってお洋服はもちろん
    お帽子も靴も端から端まで素敵ですよねー。

    東京はいっぱいイベントがあっていいですねー。
    羨ましいです。老後はやっぱり東京がいいかも。
    セルロイド人形の絵付け、すごく気になる~!

    けろ子 #r1HmwAE2 | URL | 編集
  • 2015/06/15 (Mon) 17:46
    No title

    東京はイベントがいっぱいあっていいなぁ~
    おとなりのドールハウスイベントがとっても気になります。
    東京行ったらもちろん1500円払って入りたい!w
    お帽子もちょうど良かったですね。
    とにかくそういうイベント行ったら戦利品は必要よね。

    帽子で顔が暗くならないように、
    レフ板を準備されてはいかがでしょうか?白っぽいボードとか。
    私は手製のアルミ箔を貼ったスチロール板使ってます。
    とっても便利です。

    pokiko #- | URL | 編集
  • 2015/06/15 (Mon) 19:56
    御紹介ありがとうございます。

     縁で古いリカちゃんたちが集まってしまいました。着せ替えて写真撮って遊んでいます。帽子とか紙袋とかみかん箱とか、ほとんど自分用に作っています。
     影の調節にはレフ板はたいへん有効です。お人形相手だとハガキ大~A4ぐらいの白い厚紙が扱いやすいです。足もとに置く程度でも効果的です。

    ドールワールドは次は12/6です。夏は少数ですが冬はリカちゃんたち大勢連れて参加しています。入場無料なので、お時間があればお立ち寄りください。

    Doll Talkのmars #BDwqJNeM | URL | 編集
  • 2015/06/15 (Mon) 22:31
    No title

    7月のドルショは法事で行けないし、3月を最後にドールイベントには参加してないので、これは行ってみたかったんですが…
    午前中に別の用事を済ませたら、体力の大半を使い切ってしまったので無理でしたorz

    ちなみにウチでリンクしてるマタ半さんとか、写真を載せてる所は結構あるので撮影はOKだったようです。
    入場料がかかるのはドルハのイベントだけだったんですね…

    tokubura #- | URL | 編集
  • 2015/06/15 (Mon) 23:50
    No title

    こんばんは〜
    娘さん早めに熱が下がってよかったですね。

    エリンちゃんカッコいい!FRは皆カッコいいですよね〜
    最近気になってきてヤバいです(笑)
    大分前に発売された濃厚なお顔のメンズが大好きです(Hansel 君)

    ドールショウとミニチュアショウは一度行ってみたいですね〜
    こちらはイベントが少ないので皆さんのレポートで楽しんでます。
    実際見ると違うんでしょうね〜誘惑も多そうなので危険ですけど(^^;)

    粘土天国 #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/06/16 (Tue) 16:40
    No title

    こんにちは!

    ドルフェス、Gバリアンさん、お近くだし行かれると思っていました。ワタシも全ての用事を振り切って14日に行って来ましたよ〜♪

    台東館は浜松町より見やすく好きです。規模的にも充実してましたね!
    そう、ドールを知れば知るほど古いものへの抵抗はなくなりますよ〜って何気に古い世界へ誘ってみたりして、、笑

    エリン嬢、、こちらのOFを着用すると雰囲気変わりますね!ピシーっ決めたスタイルもGoodで好きです〜♡

    tammymode #wKVeLTbg | URL | 編集
  • 2015/06/16 (Tue) 22:38
    Re: No title

    わんこさんへ

    こんばんは(^^)/
    おかげさまで夜には娘はピンピンしててムカつきましたが、幼稚園では発熱と咳だけの風邪が流行ってて、クラスは毎日誰かが休んでる状態みたいです。なので週末で済んで良かったです。
    どんどん抵抗力つけてもらいたいですよね


    このヴィクトーレさんのOF、意外にも小娘に似合いますよね!でも手袋は入りませんーー
    これはオクで超格安で手に入れたんです。それもトランクと帽子以外は未使用状態
    でも帽子は全くよかったのですが、トランクはボロボロでちょっと出せない感じです
    どう使ってたらこうなるのか状態でしたが、いいお買い物だったって思います^^

    Gバリアン #JAJ5tPJE | URL | 編集
  • 2015/06/16 (Tue) 22:47
    Re: エリン嬢、素敵~!!

    けろ子さんへ

    こんばんは(^^)/
    おかげさまで娘は夜にはピンピンしててムカつきました^^
    けろ子さんも大変でしたよね、満身創痍的な・・お大事にしてくださいね
    そうな時はお家の中でお人形遊び!!

    東京はいっぱいドールイベありますよね。私もあと数年で田舎に戻るので、その後は娘をなんとか東京の大学に・・と目論んでいます
    つくづく老後は東京ですかね。年金生活でも楽しくドール生活したいですね

    セルロイド人形の絵付けWS、やってました!私は時間が無くて近くにも行けなかったんですが、来年ぜひ参加したいです~

    Gバリアン #JAJ5tPJE | URL | 編集
  • 2015/06/16 (Tue) 22:56
    Re: No title

    pokikoさんへ

    こんばんは(^^)/
    私も来年は1500円払って入りたいです!!痛恨でした
    ドールハウスの方はとにかく混んでましたよ
    遠目にはド-ルショウ的に若い男性はドールフェスの方に多くいて、ドルハの方は老若男女いろいろに見えました

    そうかレフ板!!そうですよね、全然思い浮かびませんでした。ありがとうございます
    ニューフェイスのクルーズさんが髪が多くて被ってる感じなので困ってましたが、これでちゃんと撮れそうです
    ありがとうございますーーー

    Gバリアン #JAJ5tPJE | URL | 編集
  • 2015/06/16 (Tue) 23:03
    Re: 御紹介ありがとうございます。

    Doll Talkのmarsさんへ

    こんばんは(^^)/
    ご訪問ありがとうございます。見つけていただいて嬉しいです
    あれから何度かサイトに遊びにお邪魔してました。お話をまた読みに伺いますね
    宅急便の箱もありがとうございました

    レフ板!!そうですよね、全く思いつきませんでした
    ありがとうございます。さっそく参考にして作ります!

    ドールワールド、ぜひお邪魔したいです
    リカちゃんたちに会いにいきますね!!

    Gバリアン #JAJ5tPJE | URL | 編集
  • 2015/06/16 (Tue) 23:13
    Re: No title

    tokuburaさんへ

    こんばんは(^^)/
    tokuburaさんお忙しいですね、そんな時に限って滅多にないことが重なったりしますよね
    次のドルショ等に行けるといいですね!tokuburaさんのレポ見たいです^^

    写真を載せてるブロガーさん、結構いらっしゃいましたね。ドルショみたいに「撮影はOK」とかのキャプション的なものが全然無かったし、ビスクドールの世界から見始めたのでディーラーさんが貫録のあるかた揃いで「写真を・・」とか言えませんでしたw

    入場料タダってすごいですよね!!

    Gバリアン #JAJ5tPJE | URL | 編集
  • 2015/06/16 (Tue) 23:22
    Re: No title

    粘土天国さんへ

    こんばんは(^^)/
    おかげさまで娘は夜にはピンピンしててムカつきました^^

    FRもいいですよーーー
    笑ってしまいましたけど、Hansel君解りますよ!!モッくんをもっとゴリゴリのそっち系にしたような子ですよね!?
    クルーズさんくらいのおヒゲなら何てことないんですが、Hansel君のあの青々としたそれはすごい勇気だなって思いました
    粘土天国ワールドにぴったりです

    そういえばあとから気づいたんですが、わんこさんのブログで私のコメント、粘土天国さんの敬称が抜けてしまって呼び捨て呼ばわりなんぞしてしまっておりました<(_ _)>
    まるで家族か同僚かっ!って感じでした+_+;お詫び申し上げます~

    Gバリアン #JAJ5tPJE | URL | 編集
  • 2015/06/16 (Tue) 23:35
    Re: No title

    tammymodeさんへ

    こんばんは(^^)/
    ドルフェス、もしかしたらtammymodeさんがロビーなどでドール撮影なんぞされてないかな~なんて思いながら行ってきました♪
    14日にいらしたんですね!

    tammymodeさんのブログで「何が何でも行きたいイベント・・」と書かれてましたので、とっても楽しみにしてました~
    確かに台東館の方が浜松町より見やすかったです
    初めてのイベントだったのでマニアックぶりに驚いて少し緊張しましたが、とてもおもしろかったです
    もっと時間があったら本当に良かった

    エリン嬢は洋服より着物の方が似合うかなって思ってたんですが餅は餅屋といいますか、やっぱりFRのお衣裳はキマってますよね~

    Gバリアン #JAJ5tPJE | URL | 編集
  • 2015/06/18 (Thu) 00:23
    No title

    いろいろなイベントが目白押しで楽しそうです!ちょっとでも参加できてよかったですね。
    エリン嬢のワンピは、大人のかっこよさと可愛らしさのある素敵なワンピですね!とっても似合っています〜♪

    確かに、白い帽子の方が初夏に合いますね。黒い方もなかなかいいので、いろいろなシチュエーションでコーデを変えて楽しめますね〜♪

    savaoh #NkOZRVVI | URL | 編集
  • 2015/06/18 (Thu) 23:07
    Re: No title

    savaohさんへ

    こんばんは(^^)/
    ドルハのイベントの方、とってもとっても行きたかったです
    ドルフェスも2時間弱ありましたが、早くブースをたたむディーラーさんも出てくるので、見られなかったところもあって残念でした

    エリン嬢が着てるワンピは、もっと貫録のある大人女子ヴィクトーレさんのデフォなんですが、似合ってますよね!
    お帽子はデパートガールの制服のようで、素敵ですが個人的にはもっとラフっぽくてもいいかな~って思います

    Gバリアン #JAJ5tPJE | URL | 編集
  • 2015/06/24 (Wed) 17:53
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2015/06/24 (Wed) 21:04
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2015/06/25 (Thu) 00:53
    Re: No title

    鍵コメさま

    ありがとうございます!!
    鍵コメさんのブログに遊びに行きますね~

    Gバリアン #JAJ5tPJE | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
