スポンサーサイト


雛道具


デパートはバレンタインが終わったらすぐ雛祭り一色になりましたね
思えば11月のハロウィンあたりから毎月イベント続き

そのうちイースターなんかもやっちゃうんでしょうか
子供の頃からなんとなく存在を知っていて、ある時期になると雑貨屋さんに可愛くペイントされたイースターエッグが並んだり、児童館のサークルなんかで粘土で作った卵にペイントして宝探ししたこともあったけど

毎年違う日に行われるからか、イースターが伸び悩んでるうちにハロウィンの方が先に日本ではメジャーになってしまいましたね




ところでこんなの見つけました
DSC_0179_convert_20150218000203.jpg

よくお土産でもらう老舗のお煎餅や和菓子屋さんの「あけぼの」にありました
雛人形の七段飾りとかの下段にある雛道具より小さいのかな?同じくらいかも


DSC_0187_convert_20150218000214.jpg
こんな大きさ。可愛いでしょう!?
毎年この時期には出る商品なのかな、よく判りませんが私は初めて見ました



DSC_0190_convert_20150218000237.jpg

ピンボケですね。上は鏡になって、引き出しの上段はひなあられ(?まだ食べていない)、下段はこんぺいとうです
他にも黒い塗りの鏡台とかがありました。雛道具としては鏡台の方がよく見かける気がします

サイズ的に1/6っ子でもまあいいですが、もしかしたらミディブラ子あたりが合うのかも?(持ってないから不明です)

これはデパートの店舗にあったんですが、あんまり数が無かったんで本店に行ってみようかなぁ

中のお菓子は雛祭りどころかすぐ無くなると思うしーー





※そういえば「リカちゃん雛人形」ってのがあるんですね
とっても可愛いけど、プレミアムなお値段にびっくりです






いつもありがとうございます
にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ momokoへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

  • 2015/02/18 (Wed) 09:47
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2015/02/18 (Wed) 11:45
    No title

    うわぁ〜!これは素敵です!!
    お人形にはもちろん丁度よさそうですが、人間にもとっても素敵な小物入れですね。女の子喜ぶだろうなぁ〜。

    お着物に、雛道具。。Gバリアンさん、和室を作ってください!(笑)

    リカちゃんのひな人形ですか〜。
    子供達は喜びそうだけれど、、遊び用のリカちゃん人形としての購入だとすると、かなり高価な感じがしますね。でも、とても可愛いいと思います〜。

    savaoh #NkOZRVVI | URL | 編集
  • 2015/02/18 (Wed) 16:06
    No title

    これ、模様も凝っていてとっても素敵ですねー!!
    エリンさん鏡台似合う~。なぜこんなに和物が似合うんでしょうね。
    金髪なのにー、お顔も濃いのにー。老舗のおかみの風格!!

    そーなんですよね、このリカちゃんの雛人形高いんですよ。
    そもそも着せ替えも出来ないくせにねぇぇ。
    これだけの金額をかけるならドール着物の作家さんに
    十二単をお願いして作っていただくとかの方が
    値打ちがある気がするんですけどねー。

    けろ子 #r1HmwAE2 | URL | 編集
  • 2015/02/18 (Wed) 21:22
    No title

    鏡台素敵ですね〜ドールにぴったり!
    ミディブラ子…似合いそうですね。すごく可愛いと思います〜
    お迎え予定はないですけど、あの目が可愛いですよね(^^)
    うんうん、和室も欲しいですね(笑)

    「リカちゃん雛人形」お値段が・・・(^^;)
    やっぱり年に1度しか出さないのかしら?贅沢だー

    粘土天国 #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/02/19 (Thu) 21:47
    Re: No title

    鍵コメさんへ

    こんばんは(^^)/
    リカちゃんのお雛様、これだけ高価なら自分で用意した方が・・・って思ったけど、どれだけ手間なんでしょうね
    想像もつきません~

    花祭りは仏教系の幼稚園に行った子なんかはよく知ってるのかもしれないけど、そうじゃない私は(実家は神道)よく解らないんです
    4月から娘が仏教系の幼稚園なので、入園すぐのイベントで花祭りがあるのでとても楽しみにしています!
    そういえば「花祭り餅」的なものすら見たことないですねぇ

    ええーっ!!後半のくだり本当!?
    国民踊らされてるよねぇ、食べなきゃ不運が訪れそうな気持になるし^^;
    まぁ、大事なイベントだからね・・

    Gバリアン #JAJ5tPJE | URL | 編集
  • 2015/02/19 (Thu) 22:56
    Re: No title

    savaohさんへ

    こんばんは(^^)/
    これ可愛いでしょう!
    そうなんですよ、お人形にはもちろんですが、人間にも貴重品入れにちょうどいい感じなんです^^

    和室、作りたいですねぇーーー
    できればモロ和室ではなく、和洋折衷の大正ロマンな雰囲気のお部屋が作れたら最高にいいと思います
    小物集めるのに大変そうですよね・・それ以前に作るウデが無いか・・
    でもドールハウスって作り始めたらどんどん凝っちゃいそうで大変ですね
    「これで良し」が無いというか・・お宅にドールハウスのスペースがある方、羨ましい~!!

    Gバリアン #JAJ5tPJE | URL | 編集
  • 2015/02/19 (Thu) 23:06
    Re: No title

    けろ子さんへ

    こんばんは(^^)/
    これホント素敵ですよね~
    エリンちゃんは本当に和物が似合うんですよね。なぜでしょうね?
    老舗和菓子屋さんとか料亭とかのボンボンに間違えて嫁に来てしまった外国人設定でしょうか。
    もしくは留学生?

    リカちゃんの雛人形、もしかしたらけろ子さん買うの検討してたりしないかなって思ってました(笑)
    確かにドール着物の作家さんにお願いした方がこちらの好みの十二単をセンス良く作ってくれそうですよね!
    私がずっと欲しいと思っている十二単のジェニー本が高値になってて買えないんですが、それ買って月日をかけて自分で作ってもいいかも!って思います

    Gバリアン #JAJ5tPJE | URL | 編集
  • 2015/02/19 (Thu) 23:16
    Re: No title

    粘土天国さんへ

    こんばんは(^^)/
    これ素敵でしょう〜とってもお気に入りです!
    解ります!!ミディブラ子のお目目…トロンとしてて可愛いですよねーーー
    うちはFRをお迎えする前までお迎えリスト上位にいたんですが、今はちょっと下がったかな?
    リストの順位はあって無いようなものですが
    いいお値段しますしね

    粘土天国さんみたいにパパッとお部屋を作れちゃったらいいんですが・・和室難しそうですよね
    とりあえず何かは作ってみたいんですが、背景布に頼る日々です

    リカちゃん雛人形、あのお値段なら年に1度、それも短期間じゃあちょっと・・ですね
    セレブなおばあ様がお孫さんに差し上げるんですかね(笑)

    Gバリアン #JAJ5tPJE | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
